「アイデアは青天井」 日本に伝わっていないニュースは、たくさんある

数日前に記事原稿が1本終わり、いまは別のものを執筆中です。
これが終わると数本書く予定で、取材もあります。

こんなふうに実際に書くことと並行して、面白い話題がないかなといつも探しています。

ありとあらゆる情報が日本語で書かれていて、
海外に住む日本の人たちもたくさん情報発信していて、
私だから伝えられるという話題があるのか、
これから先も、そんな話題を伝えていけるのかと不安がよぎったことがありました。

でも、スイスにも、ほかのヨーロッパの国々にも、
ニュースとして伝えるべきことがたくさんある、
それらを、いつでも見つけることができると思えるようになったのは、
どこかで「アイデアは青天井」という言葉を読んだときでした。

青い空が天井ということは、頭の上に仕切りがないことを表します。

この話題を伝えたら関心をもって読んでもらえる、
そんなネタのアイデアは無限にあるはずと思いながら、
家にいるときも外出しているときも、いつも心をオープンにして過ごしています。



by s-la-suisse | 2018-02-07 16:52 | ■diary   フィールド日記

スイス在住18年以上、東京都認定NPO法人 Global Press(在外ジャーナリスト協会) 監事。仕事のことや、ちょっとした日常を綴るブログです。since 9.Sep.2007


by s-la-suisse