ブログ開設10年にして、ブログランキングに初参加。結果に驚いています。

このブログを開設して10年以上が経ちました。

同じころに、こんな仕事をしていますという自分のサイトも作りましたが、
あのころ、フリーのライターやジャーナリストとして記事を書いていた人たちの中では、
自分のブログやサイトを持っている人は、それほどたくさんいませんでした。

もちろん統計を取ったわけではありませんが、私の周りの仕事仲間や、
売れっ子の書き手たちを見ると、案外、多くの人たちが持っていなかったのです。

いまはブログ以外に、Facebook、Twitter、Instagramなど、ほかの人とつながったり、
情報を共有したりするツールが増えたし、ブログを持つ人たちもすごく増えましたね。

それでも、フリーのライターやジャーナリストで、ブログを書かない人は多い気がします。

さて、前置きが長くなりましたが、
私は、このブログでは、過去3年はほとんど記事公開のお知らせの投稿のみだったので、
何か新しいことをしなくてはと思い立ち、一昨日、このブログのサービス元、
エキサイトのブログランキングに参加すると決めました。

ランキングのジャンルは「ライター」と「海外生活」の2つを選びました。

設定で参加する」のボタンを押したら、即反映して結果が出ました。
そして、2日目の昨日1月19日の時点で、
「ライター」は20位以内、「海外生活」でも150位以内に入りました。

割合と上位に入ったので、驚きました。
長く続けているとはいえ、私のブログがものすごく読まれているとは思えないからです。

ランキングに参加しなかったのは、大きな意味を見出せなかったからですが、
実をいうと、ものすごく下位だったら、恥ずかしいなという気持ちもちょっとありました。

とにかく、これからも気長に続けます!




by s-la-suisse | 2018-01-20 19:44 | ■diary   フィールド日記

スイス在住18年目、NPO法人 Global Press 理事。ライターとして、これまでに、およそ400本の記名記事を書いてきました。仕事のことなどを綴るブログです。since 9.Sep.2007


by s-la-suisse