大人ニキビに悩む…ライターはストレスフルな仕事かも

昨年9月ごろ、おでこに吹き出物(ニキビ)ができました。
1つや2つではなく、たくさんです。
消えてはまた新しくいくつもできて…と繰り返す吹き出物でした。
それが、おでこ全体ではなく片側だけ。その部分に髪がかかっていたということは
ありませんでした。

普段食べないものを食べたとか、フェイスクリームを変えたとかもなく、困り果てました。

何が原因かと考えたら、取材でロンドンに行ったり、
スイス内であちこち遠くに行ったりしていたことかもと思えてきました。
睡眠時間が5時間ということも、割とあったからです。

もしかしたら、1日3、4杯は飲んでいたコーヒーも影響があったのかもしれません。
でも、コーヒー好きは突然始まったことではなかったし。

皮膚科にかかって強い薬を処方されるのは嫌だったので、
シュスラー博士が作った「シュスラー塩(ティッシュソルト」という
ミネラル成分の錠剤とクリームを薬局で買ってきて、試しました。

いっとき、ひどくなって、でも、あきらめずにシュスラー塩を使い続けました。
(1番ひどいときに撮った写真は「気持ち悪い」と息子が勝手に消してしまいました)

そして、治ったのが12月末近く。3か月もかかりました。
原因は、仕事で忙しかったからではないかもしれません。
でも、根を詰めすぎないようにしなくてはと改めて思いました。



by s-la-suisse | 2018-01-21 20:01 | ■diary   フィールド日記

スイス在住18年目、NPO法人 Global Press 理事。ライターとして、これまでに、およそ400本の記名記事を書いてきました。仕事のことなどを綴るブログです。since 9.Sep.2007


by s-la-suisse