世界で最も幸せな国ランキング スイスは第5位  ~~ World Happiness Report 2018

世界各国の幸福度に関する国連の報告書 
The World Happiness Report 2018が発表されました。

北欧の国々に続いて、スイスは第5位になりました。 

ランキングの指標は6つ。
所得、健康寿命、社会的支援、自由、信頼、寛容です。

スイスは確かに住みやすい国、恵まれている国だと、長年暮らしてきて思います。
でも、当たり前ですが、パラダイスではありません。 

お金、病気、人間関係など、悩んでいる人たちはいます。
難民として認定されてスイスに住んでいる女性たちの集いに出たとき、
ある女性は「何年スイスに住むことになるのか。国に帰りたい」と涙目で話していました。
ご主人と4人の子どもと一緒に祖国を離れた女性でした。

客観的にとらえたランキングの幸福度と、
個々人の幸福度は一致しないこともあります。


by s-la-suisse | 2018-03-16 21:21 | ■diary   フィールド日記

スイス在住18年目、NPO法人 Global Press 理事。ライターとして、これまでに、およそ400本の記名記事を書いてきました。仕事のことなどを綴るブログです。since 9.Sep.2007


by s-la-suisse