「Yahoo!ニュース 特集」は、題材や取材がいい

「Yahoo! JAPAN ニュース」には、カテゴリーがいろいろあります。

私は、「個人」というカテゴリーの「国際」という分野のオーサーになって、
数年、スイスのことを中心に執筆していました。

ほかのカテゴリーで、「特集」というものがあります。
私は、ここの記事が好きです。数日前は下の記事が出ていました。

「Yahoo!ニュース 特集」の趣旨は、
大量の情報の中で埋もれがちなイシューを独自の視点で掘り下げ、
社会に横たわる課題を浮き彫りにし、良質な文化の発展を目指します とのこと。

課題を浮き彫りにするとまではいかないかもしれませんが、
私も「独自の視点で掘り下げた題材を求める心構え」は常に持っています。

私1人で取材できる範囲は限られますし、
ものすごくたくさんの媒体に書けるわけではありません。
でも、少しずつでも、ヨーロッパからニュースを伝えて、
読者に何かを感じてもらえたらと思って過ごしています。



by s-la-suisse | 2018-03-20 18:35 | ■diary   フィールド日記

スイス在住18年目、NPO法人 Global Press 理事。ライターとして、これまでに、およそ400本の記名記事を書いてきました。仕事のことなどを綴るブログです。since 9.Sep.2007


by s-la-suisse