大人ニキビが去って、今度は金属アレルギー!

以前、顔の吹き出物(大人ニキビ)で困った話を書きました。

いまは、別の皮膚の問題を抱えています。まぶたのかゆみです。
乾燥が原因だと思っていたら違いました。金属アレルギーです。

このかゆみ、昨春に始まりました。
突然、両方のまぶたがかゆくなり始め、様子を見ていたらおさまりました。
そのかゆみが夏にまた出てきて消え、秋にも出てきて、なかなか消えないので、
おかしいと思い、まずは薬局へ行きました。

店員さんは「乾燥ですね」と言い、目の周り用の保湿クリームを薦めました。
「これでよくならなければ、医師に診てもらってください」と言うのを聞いて、
そのクリームを買いました。

しばらく経ったある日、その話を、ご近所の人に話したら、
「それはたぶん、アレルギーよ。私もまったく同じ症状が出て目医者に行ったの」とのこと。
撮っておいたという写真を見せてもらったら、彼女の症状は私よりもひどかったですが
私と同じように見えました。

まさか、と思いつつ、私も医師(かかりつけの皮膚科)のもとへ行きました。

診断はすぐに終わりました。マスカラなど、アイメイクの化粧品が原因でした。

「顔のクリームは●●を使ってください。
お化粧はしてもいいですが、化粧品はナチュラルまたはオーガニックコスメにしてください」

ずっと同じメーカーの化粧品を使っていたので驚きましたが、
化粧品に含まれる金属のためにアレルギーになることがあるとは聞いていたので
それ以来ナチュラルコスメにしています。

ただ、ナチュラルコスメも合う合わないがあって、いろいろ試しています。
使ったとたんに、かゆくなったメーカーもありました。

友人の1人も「ナチュラルコスメもアレルギーを引き起こすかも」と言っていました。

そして「プチプラ(チープ)コスメだと、買う人がより多いから、
アレルギーを起こさないように、より研究していると読んだわ、
プチプラ品も案外いいかもしれないわよ」と話していたので、
いまはプチプラコスメを試し始めました。

早く、自分に合うコスメを見つけたいです。


by s-la-suisse | 2018-04-09 18:11 | ■diary   フィールド日記

スイス在住18年目、NPO法人 Global Press 理事。ライターとして、これまでに、およそ400本の記名記事を書いてきました。仕事のことなどを綴るブログです。since 9.Sep.2007


by s-la-suisse