美容師探し ~ スイスで日本人が困ること

日本人の友人と、どこのヘアサロンに行っているかという話になりました。

その友人はチューリヒに長く住んでいますが、
ずっと探し回って、最近、よい日本人の美容師さんを見つけたそうです。

スイスに住んでいる日本人(とくに女性)の間で困ると聞くのは、
自分にぴったりの美容師がなかなか見つからないということです。

スイス人の美容師さんたちは日本人とセンスが違うので、
日本人女性が望むヘアスタイルにできないことが多いです。

チューリヒでも、日本人の美容師さんは働いています。
結婚してスイスに住んでいる、といった美容師さんたちが多いです。
全体的に選択肢が多いとまではいはかないので、
客側として合う合わないがあるのは仕方ないでしょう。

そのため、一時帰国のときに、日本でヘアサロンに行く人たちもいます。

私も、チューリヒで、本当にいろいろなヘアサロンを試しました。
「この人はいい!」とようやくめぐり会ったのは、イタリア出身の美容師さんです。

「アジアの人たちの髪も大丈夫、任せて!」との彼女の言葉通り、
いつも、気に入ったヘアスタイルにしてくれます。


by s-la-suisse | 2018-04-11 18:45 | ■diary   フィールド日記

スイス在住18年目、NPO法人 Global Press 理事。ライターとして、これまでに、およそ400本の記名記事を書いてきました。仕事のことなどを綴るブログです。since 9.Sep.2007


by s-la-suisse