今度、ホームシックにかかるのはいつか

先日、家のピアノの調律に来たドイツ出身の人に
「スイスは好きですか? ホームシックにかかりませんか?」と
聞かれました。

この調律師さんは昨年初めて来て、昨年はサッと来てサッと帰ったのですが
今年はコーヒーを出してあげたりしたこともあって、
私への距離感がちょっと縮んだのか、そんな質問をしてみたくなったのでしょう。

ホームシックには、かなり前に何度かなりました。理由はいろいろです。
解消法も色々です。日本人の友だちに会ったり、
日本に行って思い切り羽を伸ばしたりすることも役立ちます。

最近はスカイプもあるし、スイスに暮らす日本人も増えたし、
日本関連のイベントもたくさんあるので
ホームシックになる人も少なくなったかもしれません。

今度ホームシックにかかるのはいつだろう…
調律師さんに聞かれて、将来のことを想像しましたが、わかりませんでした。
来年あたりのことは想像しても、あまり先のことは考えないようにしています。

「とにかく日々、楽しく過ごそう」。日常の中で、しばしば、そう感じています。
というわけで、すこぶる元気です!

by s-la-suisse | 2018-04-19 20:43 | ■diary   フィールド日記

スイス在住18年以上、東京都認定NPO法人 Global Press(在外ジャーナリスト協会) 監事。仕事のことや、ちょっとした日常を綴るブログです。since 9.Sep.2007


by s-la-suisse