オーガニックコスメのヴェレダ製 花粉症の目のかゆみに「ユーフラシア」目薬が効く?

医師には診てもらっていませんが、私も軽度の花粉症のようです。

4月~5月に、目が少しかゆくなることが何年か続いていて、
サングラスをかけて外に出ると、かゆみが出ないし、
この時期を過ぎるとまったくかゆくならないのです。

去年、薬局でスイスのシミラサン(Similasan)製の目薬(疲れ目・充血した目向き)
をすすめられたので使ってみました。少し効果があった気がします。

今年は花粉の量がいつもよりも多いそうで、
それを反映するかのように、私の目のかゆみもひどくなりました。
旅行前、この目薬もあまり効かないような状態でした。
(旅行先は花粉が飛んでいない場所だったので、予想した通り、旅行中は大丈夫でした)

旅行から戻ったら、少しだけですが、目がかゆくなり始めました。

友人に聞いたら、シミラサン製よりヴェレダ製のユーフラシア(Euphrasia)という目薬が
花粉症の目のかゆみにはよいと聞きました。
ユーフラシアは植物です。日本語ではコゴメグサ属というそうです。
ヴェレダは、日本でも人気のオーガニックコスメの、あのヴェレダです。
(ヴェレダはコスメだけでなく薬も作っていますが、日本ではコスメのみの販売のはずです)
効くかなと半信半疑で、このヴェレダ製を買って使ってみました。
かゆみは、ぴたりと止まりました! 嬉しいです。

調べてみたら、シミラサンも、アレルギー症状に対応する
ユーフラシアを使った目薬を販売していました。
疲れ目向きではなく、アレルギー向きなら、シミラサンも効果が見られるかもしれません。

スイスだけでなく、ドイツにもユーフラシアを使った目薬はあります。
日本にも、ユーフラシアを使った目薬はあるでしょうか?

すべての人に効くわけではないでしょうが、私の場合は使ってみてよかったと思いました。

by s-la-suisse | 2018-05-07 18:14 | ■diary   フィールド日記