スイス人は食物アレルギーをもつ人が多い? 大根でもアレルギー!

先日、日本人の友人と食物アレルギーの話をしました。
友人の、特定の果物に対するアレルギー反応は、
スイスに住むようになってから出たのだそうです。

友人の回りには、食物アレルギーをもっている人が結構いるそうで
中には、大根などの野菜で強いアレルギー反応が出る人がいるそうです。
(大根は、スイスのスーパーでも売られています)

別の友人に、その話をしてみたら、
「そうそう、スイス人は割合と多い印象ね。
リンゴ・アレルギーだから、リンゴを食べられないという人も知っているし、
オーガニックではないブロッコリーを食べるとアレルギー反応が出る人も
知っているわ」とのこと。

私自身も、私の身近な人にも、食物アレルギーをもつ人がいないので
そんな話を聞いて驚きました。

私は、できる限りオーガニックな食材をとるようにしていますが、
オーガニックと表示してあっても、
純粋にオーガニックではない食べ物もあるので、
私も、ある日突然、食物アレルギーが出る日がくるかもしれません。

by s-la-suisse | 2018-07-09 16:27 | ■diary   フィールド日記

スイス在住18年以上、東京都認定NPO法人 Global Press(在外ジャーナリスト協会) 監事。仕事のことや、ちょっとした日常を綴るブログです。since 9.Sep.2007


by s-la-suisse