ドライアイに、ビタミンAのジェル状クリーム

まぶたにアレルギー反応が出て以来、皮膚が過敏になっています。

先週、まぶたが少しかゆくなり、乾燥してしまい、
皮膚科で処方されたクリーム(強い薬)を使いたくなかったので、
薬局に行って聞いてみたら、「いいクリームがありますよ」と
ビタミンA入りのクリームをすすめられました。

こちら VitA-Pos です。 日本では未発売のようです。

ドライアイ用で6時間効き目があり、
夜寝る前に、下まぶたの中に塗り込むのが基本的な使い方ですが、
「目の周りの皮膚にもすごくいいですよ、1日1回~数回使ってみてください」
と薬剤師が言うので、買って、上まぶたに塗ってみました。

このクリームで、私のまぶたはすぐに落ち着きました。
今後、どうなるでしょうか。

皮膚科にかかる前に、別の薬局に行ったときは
化粧品メーカーの目元美容クリームをすすめられて、あまり効果がなかったので
このVitA-Posをすすめてほしかったと思いました。

薬局、薬剤師によって、すすめる薬や商品が違うのは当然かと思いますが。
それにしても、様々な医薬品があるものです。


by s-la-suisse | 2018-08-17 21:18 | ■diary   フィールド日記

スイス在住18年目、NPO法人 Global Press 理事。ライターとして、これまでに、およそ400本の記名記事を書いてきました。仕事のことなどを綴るブログです。since 9.Sep.2007


by s-la-suisse